食物繊維で便秘解消におすすめならグリーンスムージー

 

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食物繊維が便秘解消にはかかせないのは、女性なら誰でも知っています。

では、便秘を素早く解消してくれる食物繊維はどんな野菜なのか?

それはまず厚生労働省が定める1日の食物繊維摂取量から考えてみましょう!

こちらが厚生労働省のホームページで紹介されている1日に必要な食物繊維の摂取量です↓↓↓↓↓

厚生労働省策定の食事摂取基準[2005年版]によれば、1日あたりの目安量は、

 

30~49歳では男性26g、女性20g

50~69歳では男性24g、 女性19gとなっています。

 

エネルギー摂取量とあわせて考え、おおよそ1000kcalに対して10gの食物繊維を取ることが望ましいとされています。

 

だいたい平均して20グラム以上は摂った方がいいという事になりますね。

ですが、この20グラムという量を野菜や果物でとろうとおもったら相当な量です!

 

サラダボウルにして、満帆を3杯~4杯ものサラダに相当します。

それは毎日だとちょっと大変ですよね。

グリーンスムージーだと簡単にクリア!

実は、グリーンスムージーだとこの1日に必要な食物繊維をラクラククリアしてくれます。

まさか、サラダボウル3杯分もミキサーにいれるわけではないのですが、、、

実はグリーンスムージーを作る際のポイントにあります!

 

ポイントは皮ごといれる!!

野菜や果物の皮には、実よりもさらに豊富な食物繊維が含まれています。

これをみなさん捨てているのでどんなにもったいないことか、、、、

しかし、グリーンスムージーはもともと皮ごといれて作るものなんです。

人参も皮ごと、りんごも皮ごと

 

それこそ、りんごなんて芯ごといれてもいいくらいなのです。

そうなると、グリーンスムージー1杯でラクラク1日に必要な食物繊維はばっちりとれちゃいます。

食物繊維もバランスよく摂れる!

また、グリーンスムージーは野菜だけでなく果物も入れるので、

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよくとれるのです。

 

便秘解消にはどちらか一方の食物繊維が良いというわけではなく

両方共バランスよく摂るほうが便秘解消には効率的です!

なので、ぜひグリーンスムージー生活をおすすめします!

グリーンスムージーを作るのがめんどくさい、、、

グリーンスムージーが便秘解消に良いって言われても、

  • ミキサーを持っていない、、、
  • 作るのが面倒、、、、

 

というばあいは、粉末タイプでもしっかり便秘解消効果があります。

グリーンスムージー粉末についてはこちらの記事で詳しく書いていますので、参考にしてください。↓↓↓↓↓

グリーンスムージー ミキサーなしでも、始められるのは粉末タイプ♪

 

 

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